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株式会社IIJグローバルソリューションズ

製品資料

株式会社IIJグローバルソリューションズ

海外製造拠点のガバナンス向上に欠かせない3つの機能とは?

日本企業が海外進出する目的は単純な製造拠点の移管だけではなく、現地市場の獲得も含めた製造販売の一体化に変化しつつあり、状況把握やセキュリティ確保が困難になる傾向を見せている。この状況をどう変えればいいのか?

コンテンツ情報
公開日 2018/09/12 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 875KB
要約
 国内景気が上向いてきたとはいえ、中堅企業を中心に海外への進出機運は高まり続けている。現在では海外進出の目的が、単純な製造拠点の移管だけではなく、現地市場の獲得も含めた製造販売の一体化に変化しつつあるが、市場開拓に思ったようにリソースを割けないケースも多い。

 その理由は、海外拠点の経営システムが標準化されていない点と、業務内容ごとに現地事情に精通したパートナー会社の確保の難しさにある。ベースとなる組織運営が脆弱では、新たな事業の開拓に集中できず、場合によっては本社の経営リスク要因ともなりかねない。いま必要なのは、海外事情に精通した人材や企業との協業体制を構築することと、各拠点の経営システムの標準化、可視化だ。

 本コンテンツではこうした課題を抱える企業をサポートする、クラウド型ERPやグローバルセキュリティサービス、マネージドコラボレーションサービスを紹介している。海外拠点に不可欠なビジネス要素をワンストップで提供するソリューションは、海外進出する日本企業にとって心強い味方となるはずだ。