コンテンツ情報
公開日 |
2018/10/17 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
2ページ |
ファイルサイズ |
516KB
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要約
「顧客の要望に応じた製品を開発製造する」この点について自信を持つ企業は多いが、ここにリードタイムの要素が加わると途端に雲行きが怪しくなる。家庭用キッチンの換気装置とレンジフードで知られるVent-A-Hood社もその1社だった。キッチンの換気装置は家庭内でも目立つ位置にあるため、Vent-A-Hoodの要望は「顧客によるカスタマイズを許容しながら、リードタイムを確保する」という困難なものであった。
そこで同社が導入したのは、Configurator 360とAutodesk Inventorを中核とした3D設計環境である。前者はクラウドベースの製品コンフィギュレーションソフトウェアであり、後者は言わずと知れた3D CADである。この2つを組み合わせることで、設計から顧客確認/反映・提案/見積もりというフローの効率化が劇的に改善され、結果としてエンジニアのリソースを今まで以上に製品開発へ振り分けることが可能になった。マーケットでの認知度もあがり、Configurator 360 をベースにしたオンラインカスタマイゼーションツールのユーザー数の増加とともに見積もり依頼数も増加している。
本資料ではVent-A-Hood社の事例を元に、「机上の可能性」と「現場のギャップ」を埋めた3D設計の実例を紹介する。