製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

株式会社システムインテグレータ

製品資料

株式会社システムインテグレータ

製品検査をリアルタイムで実現、低コスト・短期間で導入できるAI異常検知

工場などでの完全自動化検査をはじめ、医療や農業など、幅広い分野での活用が期待されるAI異常検知技術。コスト面などから、導入のハードルは高いと思われてきたが、容易に利用できる製品の登場が現状に風穴を開けようとしている。

コンテンツ情報

公開日 2018/12/03 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 5ページ ファイルサイズ 1.08MB

要約

 AIやディープラーニングの技術的成熟や認知の広がりにより、注目を集めつつあるAI異常検知技術。この技術の活用により、製造業における最終検査、医療分野での病気の早期発見、農業分野での作物の生育状況確認など、これまで人の手に頼らざるを得なかった工程をAIによって完全自動化できるとして、幅広い分野で期待されている。

 現在、AI異常検知技術は、先進的な一部の組織がPOCに取り組んでいる段階で、AIのモデル構築を一から行っている。そのため実際に多くの組織がそれを導入し、運用することは、時間的にもコスト的にも厳しいというのが現実だ。しかし、新たな製品の登場が、こうした現状を変えつつある。

 本コンテンツでは、クラウド上のAI基盤、正常と異常を判断するエッジデバイス、情報取得を担うIoTデバイスなど、AI異常検知システムの構築に必要な機能をオールインワンで提供する製品を紹介する。今後、需要が広がるといわれるAI異常検知技術を、不慣れなユーザーでも容易に利用でき、低コスト・短期間で導入可能にするものとして注目したい。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。