製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

ホワイトペーパー

日本ナショナルインスツルメンツ株式会社

技術文書

日本ナショナルインスツルメンツ株式会社

ベストプラクティスでひもとく、高確度・高パフォーマンスのDC計測とは

DC計測のためのソースメジャーユニット(SMU)の基本機能の理解から、それを用いた高確度・高感度のDC計測を実現するための実践ガイド。

コンテンツ情報

公開日 2018/12/21 フォーマット PDF 種類 技術文書
ページ数・視聴時間 20ページ ファイルサイズ 608KB

要約

 正確なDC計測は多くのアプリケーションに共通するニーズだが、高確度かつ高感度の計測器を購入するだけでは不十分だ。さまざまな誤差要因が計測値の確度に影響を与える可能性があるからだ。また、計測器の設定を微調整すると、異なる結果が生じる場合もある。

 最高レベルの確度を実現するには、計測器を完全に理解し、さまざまな方法を使用して誤差の原因に対処する必要がある。本ガイドでは、ソースメジャーユニット(SMU)を使用してDC計測を実行する方法について紹介する。

 まず、計測器の基本機能、SMUの使用方法、計測器を設定する上で役立つ機能について説明。次に、DC計測で見られるさまざまな誤差を軽減するために、テスト設定に適用できる主なベストプラクティスを紹介する。ベストプラクティスを一般的な計測シナリオに照らして説明しているため、対象の概念をより効果的に適用できるタイミングと場所について理解しやすくなっている。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。