製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

SAS Institute Japan株式会社

製品資料

SAS Institute Japan株式会社

製造業の未来を変えるデジタルツインテクノロジー、その実装に必要なものとは?

製造業の未来を変え、組織があらゆる局面で競争優位性を獲得するために欠かせないテクノロジーとして注目される「デジタルツイン」。そのメリットを得られるかどうかは、IoTとアナリティクスのさらなる洗練、技術の成熟にかかっている。

コンテンツ情報

公開日 2018/12/25 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 3ページ ファイルサイズ 925KB

要約

 製造業の未来を変えるものとして、あらゆる局面で競争優位性を獲得できるものとして、今注目されているのが、「デジタルツイン」と呼ばれるテクノロジーだ。これは、ジェットエンジンやガスタービンなどの工業製品を精密かつリアルタイムにシミュレートした双子(ツイン)を用いて、保守時期や故障を予測するものだ。

 デジタルツインによって製品の将来を可視化できれば、製造業において劇的な効率化につながることは明白だが、この技術を組織が実装できるかどうかは、ひとえにIoTにかかっている。センサーの低価格化、Wi-Fiの普及、クラウドのI/O性能向上などの条件が整うことではじめて、デジタルツインは普及することになるだろう。

 本コンテンツでは、既に最先端の製造現場での実装がはじまっている、デジタルツインテクノロジーの概要を、General Electric やTesla Motorsでの運用事例とともに解説している。デジタルツインを支えるIoT、そしてその実装のための中核となるアナリティクスの重要性について理解し、来たるデジタルツインテクノロジーの普及に備えたい。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。