製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

TechTarget
ニュース
製品情報
キーマンズネット
ニュース
製品情報
TechFactory
ニュース
製品情報

ホワイトペーパー

オン・セミコンダクター

技術文書

オン・セミコンダクター

IGBT技術とアプリケーションの概要: IGBTの使い方

パワーエレクトロニクスにおいて、新たなアプリケーション要件に対応するため、SiCやGaNなどの新技術の検討が多くなっている。しかし、新たな設計においても、従来のシリコン技術が有効なケースがあり、大電力、高電圧設計におけるIGBTの使い方を理解することは重要だ。

コンテンツ情報

公開日 2019/01/07 フォーマット PDF 種類 技術文書
ページ数・視聴時間 13ページ ファイルサイズ 1.61MB

要約

 ソーラインタバータ(太陽光発電用インバータ)、UPS(無停電電源装置)、モータ駆動、誘導加熱、溶接、自動車、電車などのアプリケーションにおいて、高性能電力変換装置が急増しており、システム性能を最適化するために、IGBTの特性を理解し最大限活用することへの関心が再燃している。効率と熱的性能は、信頼性や耐久性と共にIGBTの主要指標だ。

 本資料では、IGBTに関する枠組みを重点的に紹介。また、電力用シリコン技術と一般的なトポロジー/アプリケーションの概要を説明する。大電力アプリケーションの一般的なシステム要件についても考察し、さらに、各エンドアプリケーションには、IGBTの特性に関してさまざまな要件があることを示す。資料の最後ではIGBTの設計に関するいくつかの実用上の課題について、特にゲート駆動を中心に取り上げている。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。