コンテンツ情報
公開日 |
2019/01/23 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
13ページ |
ファイルサイズ |
4.51MB
|
要約
どのような業種の企業においても、マーケティングの重要性は変わらない。特にビジネスにスピードが要求されるようになった現代では、柔軟にマーケティングリサーチを行い、市場のニーズを常に確認し続ける必要がある。
とはいえ、ノウハウや調査対象モニター(回答者)を保有していない企業では、精度の高いマーケティングリサーチの実行はハードルが高い。また、ITの進化によりインターネットを利用したリサーチサービスが数多く提供されるようになったが、高額な利用料金で柔軟なリサーチが行えなかったり、アンケート回収に時間がかかって必要なタイミングで分析結果が活用できないといったケースも少なくない。
本資料では、マーケティングリサーチをはじめる際に確認すべき項目や、リサーチサービスの選択ポイントを詳細に解説する。内部ノウハウが不足している状態であっても、欲しいタイミングで欲しいデータを低コストで入手できる方法はある。マーケティングリサーチの基礎を理解し、自社のニーズを明確にするところから始めよう。