コンテンツ情報
公開日 |
2019/02/04 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
32ページ |
ファイルサイズ |
7.4MB
|
要約
近年、新たなマーケティング手法として注目されているのが、「調査リリース」だ。この手法は、自社商品に関連するデータを調査結果としてまとめたものをメディアにプレスリリースとして提供し、それを取り上げてもらうことによって間接的に自社や自社商品に対する認知を高めるというもので、すでに多くの企業が実践している。
ただし、苦労して調査リリースを作ったとしても、それを取り上げるかどうかの判断はメディア側に委ねられている。そのため、提供するデータは「社会的に有用」かつ「多くの人の興味、関心を引くもの」というポイントを押さえておくべきだろう。
本コンテンツでは、調査リリースを実施するメリットや、自社リリースをメディアに取り上げやすくするための3つの追加ポイントなどを解説している。実際にメディアに取り上げられた、さまざまな企業の調査リリース事例50も紹介しているので、制作の参考としてほしい。