製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

ホワイトペーパー

PTC ジャパン株式会社

製品資料

PTC ジャパン株式会社

簡単作成のAR技術で、継承の難しいフィールドサービス業務の人員不足を補う

フィールドサービスは専門技術を必要とし、その技術の正確性も求められる。このような業務で役立つのは、紙のマニュアルではなく、体験を通じてビジネスに必要なスキルと知識が得られるAR技術だ。ARのメリットと導入方法を探る。

コンテンツ情報

公開日 2019/02/12 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 10ページ ファイルサイズ 2.45MB

要約

 ARはすでに一般層にも波及している技術だが、ビジネスにおいては、特にフィールドサービスの分野で、AR技術への取り組みが加速しつつある。同分野では、これまで紙のマニュアルやマンパワーへの依存が大きく、技術や知識の継承、業務プロセスの効率化がなかなか進まなかった。そこで注目されているのが、ARによる変革だ。

 紙のマニュアルから得られるのは単なる知識だが、ARでは「体験」を通じて知識や技術などを得ることができる。そのため、ARの導入は、業務上のエラー削減や、定年退職を控えた人員からの技術継承の効率化、さらにコストの削減やサービス提供の迅速化など、ビジネスにさまざまな変革を与えるだろう。

 本コンテンツでは、フィールドサービス分野を中心に、AR技術がビジネスにもたらすメリットと、ARを簡便に開発できるツールを紹介する。組織の課題解決にARがどれだけ役立つか、考えてみてほしい。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。