コンテンツ情報
公開日 |
2011/02/18 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
16ページ |
ファイルサイズ |
3.58MB
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要約
数百万〜数千万円のシステムを時間をかけて作る。そんなやり方はもう流行らない。2011年は、企業が長い冬眠を終えて攻めに転じる年であり、各社が新事業に乗り出したり、稼ぎ頭の事業で収益を拡大するために、新しい仕掛けを作るケースが増えるだろう。その仕掛けの作り方は企業それぞれであり、「人」の数だけバリエーションがある。
共通しているのは、それを実行するためのオペレーションやシステムの整備に「お金も時間もさほどかけられない」ということだ。3カ月後、1年後には成果を生み出す「新たな仕掛け」を作らなければならない。そのためにはITの力が不可欠だが、じっくり整理して吟味している予算や時間はない。
本ホワイトペーパーでは、情報系システム導入に立ちはだかる3つの壁を解説するとともに、その壁を見事に乗り越えた「買い物上手」な企業の事例を紹介。競合に勝つための仕掛けを作ろうと考えるなら、「考える前にやってみる」「固執しないで変化に対応する」「ダメなら次」といった、トライ&エラーの考え方が必要になる。システムもそれに合わせて追随できる、“ノリ=取りあえずやってみる”概念とそのための基盤が重要だ。