コンテンツ情報
公開日 |
2019/05/29 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
16ページ |
ファイルサイズ |
7.65MB
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要約
ビジネスのグローバル化・複雑化や、多品種少量生産の要求、製品の市場投入サイクルの短納期化といった要因により、製造業における「サプライチェーンのさらなる効率化」は重要な経営課題の1つとなっている。
こうした状況に対応し、自社の競争力を高める仕組みとして、IoTやAI、機械学習などの新技術を活用した、より高度な「デジタルサプライチェーン」を構築する手法に注目が集まっている。IoTやAIを活用したサプライチェーンのデジタル化によって、市場やビジネス環境の変化をいち早く捉え、現在起こっていることだけでなく、今後起こり得る問題も予測し、未然に対応することができるようになる。顧客満足度を高めつつ、利益も確保するというサプライチェーンの課題に対処するだけでなく、競争優位を確保することも可能になる。
本レポートでは、デジタルサプライチェーンの構築が企業にもたらすメリットや、その実現に必要な技術面のトレンド、可視化から予測的・処方的段階を経て、最終的にサプライチェーンの自動化・自律化を目指すアプローチなどを解説。世界トップクラスの企業が採用を進める、次世代のSCMシステムについて詳しく紹介する。