製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

WP

IARシステムズ株式会社

技術文書

IARシステムズ株式会社

日本のものづくりに機能安全認証は本当に必要か?

日本の製造業に携わる次世代リーダ(プロジェクトマネジャー、マネジメント)が今知るべき事を機能安全のプロフェッショナルが業界動向や具体例を交えながら詳しく解説。

コンテンツ情報

公開日 2019/06/05 フォーマット PDF 種類 技術文書
ページ数・視聴時間 9ページ ファイルサイズ 2.02MB

要約

 機能安全認証について、対応や調査の必要性を感じている製造業の経営者およびプロジェクトマネジャー以上のマネジメントの方々に向けたホワイトペーパーである。

 FAおよび車載業界では既に知らない人は居ない機能安全だが、その導入については依然として未知の部分が多い。車載製品においてはISO 26262が施行され、機能安全対応は既に常識となっている。一方で、FAおよび車載以外の分野でもIoT化に伴い、組み込み機器が安全に関わる機会が増えており機能安全対応の市場要求が増えている。

 車載製品の機能安全認証に関しては、対象製品がある程度共通となるため、業界内で一定のノウハウが共有されているのが現状だ。しかし、産業、医療および家電製品の機能安全対応においては、対象製品も多岐にわたるため依然としてさまざまな問題が存在する。

 本ホワイトペーパーでは、日本のものづくりの視点から産業、医療および家電製品に特化した機能安全認証の課題に光を当てて読者に有益な情報を提供する。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。