製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

ホワイトペーパー

クオリカ株式会社

製品資料

クオリカ株式会社

IoTはなぜ「PoC倒れ」になるのか? 成功確率を高めるプラットフォームを考える

製造業のデジタルトランスフォーメーションの中核になると目されるIoT。多くの国内企業が取り組んでいるものの、PoC段階で停滞してしまうケースがほとんどだ。事業化に至るために足りない要素は何なのだろうか。

コンテンツ情報

公開日 2019/06/26 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 9ページ ファイルサイズ 770KB

要約

 製造業におけるデジタルトランスフォーメーションの中核と目されるのが、IoTテクノロジーの活用だ。しかし、多くの企業がIoT導入に取り組んでいるものの、本格導入に至った企業の割合はまだまだ低い。その失敗ケースの多くで見られるのがPoCの段階で頓挫する「PoC倒れ」だ。

 この大きな要因が、IoTという未知の取り組みを推進するに当たり、ビジネススキルアンマッチのメンバーがアサインされ、目的を定義しないままに「PoCでデータを取ってみよう」と場当たり的にプロジェクトを進めてしまうことにある。また、「収益の向上」「品質の向上」「安全管理」などを目的に掲げる企業が多いが、そこに「顧客価値」の視点が欠けていることも、実現性を低くする原因となっている。

 導入を成功させるには、まず顧客ニーズを定義し、そのために何を目指すかを企画・構想段階で明確化し、ステークホルダーと合意形成するという手順を踏むことが重要だ。本資料では、こうしたIoTプロジェクトのポイントを解説するとともに、その成功確率を高め、導入時間を短縮するプラットフォームの機能を紹介する。本資料を参考に、IoT導入の障壁を取り払ってほしい。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。