製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

ホワイトペーパー

アンドール株式会社

製品資料

アンドール株式会社

問われる製造業の品質問題、検査部門が取り組むべき「働き方改革」とは

昨今、大きな話題となっている製造業の品質問題。こうした背景から検査部門に要求される業務水準が高まるなかで、業務効率を改善し「働き方改革」を実現するための手法とは。

コンテンツ情報

公開日 2019/07/08 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 888KB

要約

 昨今、製造業の品質検査に関する不正問題が大きな話題となっている。特にデータの改ざん、無資格者による検査の実施など、「検査工程」における品質管理が問題視されている。そのため、より厳しい検査管理体制を敷くようになった企業も多いはずだ。

 このように検査部門の業務に対する要求が従来以上に高まる一方、実際の現場では人手不足への対応などに向けた業務効率化が大きな課題となる。適切かつ高水準な品質管理を実現しながら、実際の検査業務を効率化し、「働き方改革」を実現するにはどうすればよいのか。

 本資料では、品質問題を背景とする各企業の検査工程に関する対策状況とともに、検査表作成の自動化など、品質と効率を両立する検査工程の効率化手法について実際の導入事例を踏まえて解説している。検査工程の見直しを検討する製造業従事者の方には最適な資料だ。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。