製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

WP

東芝デバイス&ストレージ株式会社

製品資料

東芝デバイス&ストレージ株式会社

世界で40年近く使われた「定番モータードライバー」が刷新、性能も大幅に向上

ブラシ付きDCモータードライバーには、全世界で40年近く以上も出荷され続けた「定番品」が存在し、2019年には先進技術を搭載して性能を向上した後継品が発売された。動作電圧範囲が拡大し、より多彩なアプリケーションにも対応可能になっている。

コンテンツ情報

公開日 2019/08/28 フォーマット PDF 種類 製品資料
ページ数・視聴時間 2ページ ファイルサイズ 517KB

要約

 モータードライバーにはさまざまな種類があるが、周辺回路をシンプルに実現でき、家電から産業機械まで幅広く使われているのが、ブラシ付きDCモータードライバーである。この種の製品では、世界中の電気製品はもちろん、電子工作書籍のDCモーター駆動回路例にも採用されてきた、ある「定番品」が存在する。同製品は40年近くの歴史を持ち、全世界に膨大な出荷実績を誇ってきた。

 2019年には、40年近く前のテクノロジーを用いた従来製品に代わって最新のテクノロジーを投入して、高い性能を実現するブラシ付きDCモータードライバーが新たに市場に投入されている。新製品では、より高トルクが要求されるアプリケーションに対応したり、表面実装に対応したりするなど幅広い応用が可能になった製品である。耐故障性も強化されている。

 本資料では、このブラシ付きDCモータードライバーについて、従来品と比較して大幅に進化した性能を紹介するとともに、また市場に多数存在する競合製品に対する優位性についても解説している。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。