製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

WP

アイティメディア株式会社

市場調査

アイティメディア株式会社

電気設計の現場では技術伝承が大きな問題に、課題解決にツールへの期待が高まる

製造業のための製品・サービス情報サイト「TechFactory」では、2019年8〜9月に製造業における「電気設計者の課題」に関する調査を実施した。調査では、問題視されている課題や課題解決の手法、ツールへの期待などが明らかになった。

コンテンツ情報

公開日 2019/10/07 フォーマット URL 種類 市場調査
ページ数・視聴時間 23ページ ファイルサイズ -

要約

 TechFactoryが実施した「電気設計者の課題」に関する調査(調査期間:2019年8月26日~2019年9月24日)では製造業に従事する会員/読者を対象に、電気設計者が現在、直面している課題と利用しているツール類について尋ねた。

 直面する課題に関しては「技術伝承」を挙げる声が最も多く、1年前、2年前の調査でも6割以上の電気設計者が「技術伝承」を課題として挙げており、課題解決の糸口が見えていない状況が続いている。その他の業務上の課題としては「組織的なコミュニケーション」「要件定義の曖昧さ」などの課題が上位となった。

 こうした課題解決に向けて“今後”行うべき取り組むとしては、過半数(52.7%)の設計者が「有効なツールの活用」を挙げ、ツールへの期待が高いことが分かった。また、「教育体制の構築と教育の実施」を挙げた設計者も47.8%に上り、最大の課題である「技術伝承の課題」を解消に向けた取り組みを模索している様子が伺える。

 調査レポートでは、課題解決に有効だと考えるツールに関する調査の他、電気設計者から寄せられた「電気設計に関する意見」を「技術伝承」「ツールの有効活用」「判断の困難さ」「データ移行・共有への要望」の4カテゴリーで紹介している。

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。