製造業のための製品・サービスを探す - TechFactory ホワイトペーパー ダウンロードセンター

WP

ルネサス エレクトロニクス株式会社

技術文書

ルネサス エレクトロニクス株式会社

コネクテッドワールドにおけるセキュリティとは

MCUが組込まれたシステムにセキュリティをどのように組込めば良いのか。本ホワイトペーパーでは、セキュリティの難解な専門用語を避けながら、この質問に1つずつ回答することで解説を進めて行く。

コンテンツ情報

公開日 2019/10/16 フォーマット PDF 種類 技術文書
ページ数・視聴時間 5ページ ファイルサイズ 386KB

要約

 ソフトウェア開発者にとっての「セキュリティ」とは、コードを盗むことができないことを意味する。また、 OEMにとっての「セキュリティ」とは、誰も自社製品をクローンコピーして販売することができないことを意味する。政府にとっての「セキュリティ」とは、DDoS攻撃の一部として、ウィルスを侵入させたインターネットデバイスを武器として使用させないことを意味する。これらのセキュリティに関する定義はすべて、市場セグメントに関係なく、マイコンおよびそれを内蔵した製品に適用されていることは間違いない。

 MCUが組込まれたシステムにセキュリティをどのように組込めば良いのか。本ホワイトペーパーでは、この質問に1つずつ回答することで解説を進めて行く。

ステップ1:最初からセキュリティの設計に取り組む
ステップ2:開発する製品は業界または政府の規制下にありますか?
ステップ3:何を保護するのか?
ステップ4:開発する製品やシステムの脆弱性を想定していますか?
ステップ5:誰を信頼しますか?
ステップ6:対応範囲を定義して下さい
ステップ7:計画を立てて下さい

アンケート

※「アンケート回答」「続きを読む」には、下記ボタンを押して会員登録あるいはログインしてください。