製品資料
シーメンス株式会社
「市場変化に強い製造業」を実現する、製品改善サイクルの構築手法とは
コンテンツ情報
公開日 |
2020/02/27 |
フォーマット |
URL |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
38分24秒 |
ファイルサイズ |
-
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要約
グローバル化や消費者意識の変化、新たなテクノロジーの登場など、製造業を取り巻く市場環境が大きく変化している昨今。特に消費財(CPG)分野の市場は、消費者の購買行動の変化や多様化が激しく、「過去50年で起きていた規模の変化が今後5年の間に訪れる」という見通しもある。こうした市場をターゲットとする製造業には、激しい市場環境の変化に対応できるモノづくり体制の構築が、これまで以上に求められていく。
多様化する市場ニーズへの柔軟な対応と、高品質な製品の迅速な市場投入――こうした一見相反する課題を解決するためには、設計開発と生産の密接な連携が欠かせない。設計から製造まで、包括的にさまざまなデータの集約と解析実施し、各プロセスに的確なフィードバックを行える、継続的な改善サイクルの構築が理想だ。
こうした環境構築に役立つソリューションとして注目されているのが、従来型の「製造実行システム(MES)」を超えた「製造オペレーション管理(MOM)システム」だ。本WebキャストではCPG市場における課題と、その解決に向けたMOMシステムの活用による、製造業のデジタライゼーションの事例やポイントを紹介する。