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アクシスコミュニケーションズ株式会社

技術文書・技術解説

アクシスコミュニケーションズ株式会社

Eコマース台頭の今、実店舗はどう展開すべきか? 調査で分かった消費者の本音

Eコマースが普及し、オンラインで買い物をする人が多くなる中、オフラインの実店舗をどう設計していけばいいのか悩んでいる小売業者は多いだろう。消費者が実店舗に望む要素、理想的なショッピング体験とはどのようなものだろうか。

コンテンツ情報
公開日 2020/08/21 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 13ページ ファイルサイズ 4.59MB
要約
 Eコマースが普及し、消費者の買い物スタイルが激変している中、実店舗をどのように設計・運営すればいいのかと悩む小売業者は多いだろう。こうした課題には、消費者の本音を知ることが解決の糸口となる。

 上海、ニューヨーク、フランスで実施された消費者調査によれば、回答者の多くがオンライン、オフラインの両方を活用して買い物をしているという。実店舗を訪れる理由としては「商品を実際に見て、触れることができる」との回答が最も多かったが、「商品をその場で入手できる」といった声も多く、スピード感も重視していることが分かった。

 同調査は、消費者が実店舗に求めていることとして、魅力的な「価格」、買い物のしやすさなどの「利便性」、販売員による顧客に合わせたアドバイスなどの「カスタマイズ性」の3つであると結論付けている。本コンテンツでは調査結果の詳細とともに、価格設定、オンラインとオフラインでのシームレスな顧客体験、セルフレジやモバイル決済など、これからの実店舗に必要となる要素を分かりやすく解説する。