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アクシスコミュニケーションズ株式会社

技術文書・技術解説

アクシスコミュニケーションズ株式会社

Eコマース台頭の今、実店舗はどう展開すべきか? 調査で分かった消費者の本音

コンテンツ情報
公開日 2020/08/21 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 13ページ ファイルサイズ 4.59MB
要約
 Eコマースが普及し、消費者の買い物スタイルが激変している中、実店舗をどのように設計・運営すればいいのかと悩む小売業者は多いだろう。こうした課題には、消費者の本音を知ることが解決の糸口となる。

 上海、ニューヨーク、フランスで実施された消費者調査によれば、回答者の多くがオンライン、オフラインの両方を活用して買い物をしているという。実店舗を訪れる理由としては「商品を実際に見て、触れることができる」との回答が最も多かったが、「商品をその場で入手できる」といった声も多く、スピード感も重視していることが分かった。

 同調査は、消費者が実店舗に求めていることとして、魅力的な「価格」、買い物のしやすさなどの「利便性」、販売員による顧客に合わせたアドバイスなどの「カスタマイズ性」の3つであると結論付けている。本コンテンツでは調査結果の詳細とともに、価格設定、オンラインとオフラインでのシームレスな顧客体験、セルフレジやモバイル決済など、これからの実店舗に必要となる要素を分かりやすく解説する。