コンテンツ情報
公開日 |
2020/10/14 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
事例 |
ページ数・視聴時間 |
4ページ |
ファイルサイズ |
965KB
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要約
市場競争の激化や労働環境の変化といった理由から、原材料の調達から生産、流通、販売に至るまでのプロセスを統括管理するSCM(サプライチェーンマネジメント)が再び注目を集めている。しかしその実現には高精度な需要予測が不可欠であり、ツールの価格や必要な知識などの課題から勘や経験に頼る企業も多い。バドミントンをはじめとしたスポーツ用品ブランドのヨネックスも、そうした企業の1つだった。
そこで属人化から脱却すべく採用したのが、需要予測や在庫計画の作成をはじめとしたSCMの中核業務を一元化できるソリューションだ。Excelライクな操作で定着しやすく、担当や立場ごとに視点を変えた高精度な分析も可能となる。その選定においては、同社の過去システムと比較して一桁違うという圧倒的な低コストぶりも大きなポイントとなった。
他システムとのデータ連携も容易で、導入後はシステムの出力した予測に人間の判断を加えることで精度が向上。在庫品の8割が適正在庫に向かいつつあるほか、業務時間を2割程度短縮するなど、業務効率化にもつながっているという。本資料では同社の事例を基に、同ソリューションの実力を詳しく紹介する。