基幹システムのようにビジネスに深く関わる重要アプリケーションが停止すると、ソフトウェアの更新やハードウェアのアップグレードといった計画的なダウンタイムであっても、ビジネスプロセスやユーザーのIT生産性に悪影響を及ぼしかねない。とりわけSAPのワークロードはビジネスに不可欠なものである場合が多く、高可用性および障害復旧ソリューションが不可欠だ。
とはいえ、止まらない環境は1つの製品や機能では実現しがたい。堅牢なエンタープライズグレードのプラットフォーム、SAPアプリケーションをサポートする高可用性機能セット、複雑で反復的な構成タスクから人的エラーを排除する自動化テクノロジーのいずれもが必要になる。
ネイティブレプリケーション機能としてSAP HSRもあるが、それ単体では自動フェイルオーバーまでは実現できない。本資料で紹介するソリューションは、SAPランドスケープの迅速なルーティン構成やパッチ適用、障害復旧、ソフトウェアの更新などによるSAP HANAのダウンタイムを極小化する機能を備えている。オンプレミス環境でもクラウド環境でもSAP環境の信頼性を確保できるようになるだろう。