コンテンツ情報
公開日 |
2021/04/12 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
技術文書・技術解説 |
ページ数・視聴時間 |
24ページ |
ファイルサイズ |
3.72MB
|
要約
果たしてAIはビジネスの課題解決にどのように貢献するのかといった疑問は、多くの経営者が抱いているだろう。ある調査によると、AIを早期に導入し、注力する企業では大きな進歩を遂げていて、そうした企業のリーダーたちは、AI活用の現実的な成功を目にしつつあるという。このような経営者の多くは、既にAI導入の実験段階から、プロセス整備やアナリティクス連携などの応用段階に入っている。
本資料は、AI先行企業の経営幹部やデータ責任者などを対象に実施された調査レポートだ。AI導入済みの回答者の51%が、AIベースのテクノロジーを業務に導入した結果を「成功」または「大きな成功」と評価している。実際に、予測と意思決定の正確性向上、顧客獲得の改善、業務効率化と生産性向上、業務コスト削減、イノベーション促進などの項目で5割前後が導入効果を得られていると答えた。
こうした組織は、AI導入になぜ成功したのか。AIとアナリティクスとの強い結び付き、倫理面での注力やプロセスなどを本資料では考察している。そのベストプラクティスや今後の展望を、ぜひ参考にしてほしい。