業界特化型 技術・製品情報サイト
  • MONOist
  • EE Times Japan
  • EDN Japan
  • スマートジャパン
  • BUILT

日本ハネウェル株式会社

事例

日本ハネウェル株式会社

DMM.com Baseに学ぶ、物流現場の業務を効率化するシステム導入のポイント

コンテンツ情報
公開日 2021/04/20 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 5ページ ファイルサイズ 3.67MB
要約
 DMM.comのメディア製品物流を支えるDMM.com Base(旧:ケー・シー)は、委託販売と物流機能の拡充により発展を遂げた企業だ。DVDなどの撮影・制作やディスクのプレスなど、上流の製造工程まで内製化を推進しており、その体制を外交販売事業にも展開している。

 そんな同社は、倉庫業務の随所にシステムを導入し効率化を図っている。特にリストを見ながらのピッキング作業は正確性・効率ともに不十分であり、繁忙期には初めての作業者が携わることも多く、海外からの研修生なども雇用していたため、誰でも正確かつ迅速にピッキングできる仕組みを必要としていた。そこで導入されたのが、音声認識ピッキングシステムだ。

 音声端末15台を導入し、誰でもハンズフリー/アイズフリーで作業できる体制を構築。業務手順を標準化すると同時に、正確かつ効率的な作業を実現した。これにより約26%の生産性向上に成功し、ミスもほぼ無くなったという。本資料では同社の倉庫業務の一連の流れを追いながら、物流現場の業務を効率化するシステム導入のポイントを見ていく。