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UiPath株式会社

事例

UiPath株式会社

深刻化する人手不足に業務改革で対応、ファミリーマートに学ぶRPA活用術

コンテンツ情報
公開日 2021/07/15 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 1.19MB
要約
 人手不足が深刻化する中、コンビニエンスストア業界大手のファミリーマートでは、セルフレジ導入による店舗の省人化や、Google Workspaceなどのコミュニケーション基盤の整備による情報共有の効率化など、働き方改革や業務改革を推進することでこの課題に対応してきた。そしてその一環として、業務品質や生産性の向上を図るために着手したのが、RPA(Robotic Process Automation)の導入だ。

 さまざまな製品の中から検討した結果、同社はグローバル市場での豊富な導入実績とロボット開発の容易さが特長のRPA製品を選定。Google Workspaceなどとも高い連携性を備えていたことも大きな理由となった。さらに完全無料のオンライン学習サービスも用意されていたため、導入決定の直後から開発に関わるスキルの獲得に努め、内製にこだわったロボットによるRPA活用を本格化させていく。

 本資料では、同社におけるRPA活用の取り組みと、導入した製品について紹介している。現在では50以上のロボットが稼働し、定型業務の自動化により1日がかりの分析作業が1時間程度に短縮された他、ヒューマンエラーが排除されるなど、多くの効果を実感しているという。