コンテンツ情報
公開日 |
2021/09/16 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
20ページ |
ファイルサイズ |
2.51MB
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要約
社員への間接業務等の作業依頼はトラブルを生むことも多い。例えばメールで依頼した場合、メール自体の見過ごしや管理の煩雑さが原因で回答を収集できない、業務が遂行されないといったケースを、多くの間接部門担当者や部門管理者が経験していることだろう。
作業依頼を漏れなく伝え、的確な実施につなげるには、発信者が依頼発行と回答状況管理、対象者へのフォローを簡単に行うことができ、受信した側は自分への依頼や進捗状況を手軽に確認できる対策を実施することが効果的だ。それをサポートする、メールに代わるツールがあるという。
そのツールで依頼を受けた社員側は、日々利用しているポータルサイトで自分に依頼された作業や業務を色分けの付箋表示により一目瞭然に把握でき、回答も簡単に行える。依頼した側も回答状況の確認とその後のフォローを的確に行うことが可能だ。本資料では、社内で起き得るさまざまな依頼例を交えつつ、同ツールの機能を解説する。総務・人事系の全社員向け/管理職向け/部門責任者向けなど、部門別に解説されているので具体的なイメージがわきやすいはずだ。