コンテンツ情報
公開日 |
2021/09/29 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
13ページ |
ファイルサイズ |
2.9MB
|
要約
自動運転車には安全性に関するリスク低減のためフェイルオペレーショナルアプローチが必要とされる。すなわち影響を受けたシステムが完全な状態または能力を制限しつつも機能し続けなければならない。そのためには電力供給経路を細かく制御し、重要なシステムには冗長性を持たせる必要がある。このようなアプローチは、不可逆的に溶断し、かつ溶断に時間がかかるメカヒューズでは実現することができない。
また、さまざまな機能の追加によりワイヤハーネスが増加し複雑化するという課題を解決するため、これまでアクセスしやすい場所に配置されていたリレーボックスは車内で分散化され、アクセスが困難な場所にも配置されるようになる。このためヒューズやリレーなど交換を前提にしていた機械部品は交換が不要な半導体部品に置き換わっていく。
本資料ではヒューズとリレーを半導体で置き換えたフェイルオペレーショナルな電源分配方法について解説するとともに、それを実現するためのハイサイドスイッチ製品を紹介する。これらの半導体製品を使用することにより、診断機能の強化、ワイヤハーネスの削減、消費エネルギーの削減などさまざまなメリットが得られる。