製品資料
ベル・データ株式会社
実践例で学べる、人材不足でも企業の成長につながる「3つのDXアプローチ」とは
コンテンツ情報
公開日 |
2021/11/30 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
5ページ |
ファイルサイズ |
606KB
|
要約
少子高齢化を背景に人材不足が深刻化する昨今。限られた人材で生産性を上げ、業績向上につなげる必要性がますます高まっている。その実現の鍵ともいえるのがデジタルトランスフォーメーション(DX)だが、「何から始めたらよいのか分からない」という企業も少なくないだろう。
では、人材不足を念頭に置いたDXを推進するに当たって、どのようなポイントを意識すべきなのか。まず頭に入れておきたいのが、戦略的な人材配置を目指すという視点だ。例えば営業活動では、注力すべき分野を定め、それ以外の部分を効率化することで人的リソースを再分配し、注力分野を強化していく必要がある。その実現には、手作業で行っている業務を自動化し、余剰人的リソースを生み出すといったDXアプローチが有効だろう。
また、新たな価値創造に向けた業務フローそのものの見直し、データドリブンな戦略立案ができる仕組みづくりという2つも意識したいポイントだ。本資料では、この3つのDXアプローチについて、注意点も含め解説する。併せて、このアプローチの実践によって営業活動の改革を進める「日本サニパック」の取り組みも紹介する。