製品資料
スキャンディット合同会社
スマートフォンで店舗業務のDXを強力推進、スキャンアプリ活用の最新動向
オンライン注文への対応を筆頭に急増する、店舗スタッフの作業を効率化する手段として、スマートフォンのスキャンアプリケーション活用が注目されている。オーダーピッキングをはじめとした一連の作業を例に、店舗DXの最新動向を紹介する。
コンテンツ情報
公開日 |
2022/02/04 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
12ページ |
ファイルサイズ |
653KB
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要約
オンライン注文のフルフィルメントから在庫チェック、荷受けまで、店舗スタッフが行うべき業務は増加し続けている。これらを効率化する上で欠かせないのがスマートフォンだ。実際に、ウォルマートが74万人のスタッフに業務利用デバイスとしてスマートフォンを支給する計画を発表するなど、既に広く注目されている。
例えばオーダーピッキングでは、目的の商品を素早く特定してスキャンし、袋詰めを行うことが求められるが、手のひらサイズで直感的なUXや高性能なスキャン機能などを備えたスマートフォンは、最適なデバイスとなり得る。また、複数商品の一括スキャンや返品後の棚戻し、在庫情報チェックなども高速かつ簡素に行えるため、業務全体を効率化可能だ。
本資料ではこのように、店舗業務のDXを推進するのに不可欠な、スマートフォンのスキャンアプリケーション活用の最新動向を紹介する。加えて、先進的なバーコード読み取りはもちろん、文字認識(OCR)やAR(拡張現実)と店舗業務アプリケーションとの統合を可能にする先進的なソリューションも紹介しているので、参考にしてほしい。