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日本オラクル株式会社

製品資料

日本オラクル株式会社

製品を販売しないサービスビジネスでも、在庫管理を最適化すべき理由とは?

在庫管理を紙とペン、あるいはスプレッドシートに頼っていると、正確な把握や調整ができないため、ビジネスに悪い影響を与えかねない。在庫管理システムによるリアルタイムの可視化と追跡で、管理を最適化する手法を紹介する。

コンテンツ情報
公開日 2022/04/08 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 6ページ ファイルサイズ 1.67MB
要約
 電気工事、配管、空調システムといったサービスビジネスの企業は、顧客に販売するわけではないものの管理すべき在庫を持っている。修理・保守をはじめサービス提供に必要な機器や装置、部品、資材などがそれだ。しかし、これらの管理を紙とペン、あるいはスプレッドシートを使って手作業で行っている企業も多く、中には管理を一切行っていないケースも存在するのが現状だ。

 在庫管理を適切に行わなければ、ビジネスに悪影響を与えかねない。在庫の可視性がなければ交換や追加が必要なものを把握できず計画的な調整ができなくなる。また必要なときにスポット購入をすると、高い価格になってしまいコスト増につながる恐れもある。

 本資料にはこうした事態を防ぎ、適切な在庫管理を可能にするシステムを紹介している。同システムを導入することで、在庫のリアルタイムな可視化と追跡ができる上、会計の効率化も実現できるという。必要なときに必要な在庫が用意されている状態を維持し、ビジネスを最適化するために、非常に有効なシステムといえるだろう。