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ドキュサイン・ジャパン株式会社

技術文書・技術解説

ドキュサイン・ジャパン株式会社

電子署名導入をスムーズに進めるために知っておきたい、10の疑問とその回答

業務効率化やコスト削減が期待できる電子署名だが、実際に導入するとなると、さまざまな懸念が湧いてくるものだ。約2000人のユーザー・非ユーザーを対象に行った調査結果を交え、電子署名導入でよく聞く10の疑問を解消していく。

コンテンツ情報
公開日 2022/05/26 フォーマット PDF 種類

技術文書・技術解説

ページ数・視聴時間 13ページ ファイルサイズ 816KB
要約
 多くの業務でデジタル化が進む昨今。契約書や申請書などの署名・押印を「電子署名」に切り替える企業が増えてきた。しかし、電子署名の導入を推進しようにも、取引先が希望していない、セキュリティが心配、また社内関係者を説得できないなどの理由でデジタルシフトが実現しないケースも多い。

 実際、本資料が行った調査によると、非ユーザーの37%が顧客の理解が得られるかを懸念しており、36%がセキュリティやコンプライアンス面に不安があることが判明している。しかし最近は私生活でも利用機会が増えたことから、電子署名に対して好印象を持っている可能性は十分高いと考えられる。またユーザー回答者の83%が「手書き署名より電子署名の方が安全性が高い」と感じていることから、安全性についても心配の必要はないだろう。

 本資料では、電子署名の導入に当たってよくある10の疑問をピックアップし、ユーザー・非ユーザーの実際の声も交え、それらの懸念を一掃する回答を示していく。社内関係者の説得における有効なプロセスも紹介しているので、ぜひ参考にしていただきたい。