いわゆる“CASE”に関して四輪車がさまざまな進化を遂げていますが、二輪車はどうでしょうか。二輪車向けの運転支援技術や電動化などのニュースが「バイクのミライ」を考えるヒントになるかもしれません。
【主な内容】
・ホンダの倒れないバイクが進化、後輪でのアシストで自然な操舵に
・ホンダが倒れない二輪車を開発中、可変のキャスター角とステアリング制御で自立
・カワサキが二輪やオフロード四輪を電動化、大型バイクはEVより水素エンジンが有力
・二輪車にステアリングアシスト、ヤマハ発動機が全日本モトクロス選手権で投入
・目指すは200km/hのサーキット走行、ヤマハのバイク乗りロボ
・ロッシを目指すヤマハ発動機のバイク運転ロボット、開発は第2段階へ
・課題山積の二輪車の電動化、ホンダはどう取り組むのか