コンテンツ情報
公開日 |
2022/08/02 |
フォーマット |
PDF |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
14ページ |
ファイルサイズ |
4.6MB
|
要約
ビジネスの流行がモノからコトへとシフトしているように、かつてはディスクに入ったデータからインストールしていたソフトウェアは、サブスクリプションモデルなど、オンラインで購入する時代に移っている。こうしたビジネスモデルで顧客満足の最大化や収益の拡大を目指すためには、適切なライセンシング戦略を実現することが重要になる。
ライセンシングシステムは、自前で構築する方法と外部ソリューションを導入する方法がある。ただ、内製には開発スキルだけでなくライセンス管理の知識も必要になる。運用には課題がつきまとい、ユーザーに価値を提供できずCXが下がる危険性も考慮しなければならない。
そこで本資料では、変化が激しい時代に対応するためにも、ノウハウに長けたライセンス管理システムを見つけ出すことが得策だと説く。加えて、ライセンシング戦略を効果的に推進するために必要な責任者の任命、強いチームの構築、定期的な見直しといった4つのステップなどについても細かく解説しているので、ライセンシング戦略の入門ガイドとして活用してほしい。