新型コロナウイルスの感染拡大の他、自然災害や貿易戦争といった世界規模の混乱がサプライチェーンに大きな打撃を与えている今。多くの組織がサプライチェーンのレジリエンス(回復力)を事業継続のための重要な要素と位置付け、その向上とコスト効率、顧客の要求のバランスをどう取るべきか、方法を模索している。
こうした状況の中、「継続的サプライチェーンデザイン」という手法が注目されている。AIやアルゴリズムエンジンを活用し、最適なサプライチェーンの構造、ポリシー、フローを開発して継続的に改良していく手法で、その実践によりある大手小売企業では、コロナ禍の影響で実店舗を閉鎖する一方、ステイホームで急増したEコマース需要の取り込みに成功。競合他社が長期閉鎖する中でも、事業を継続できたという。
本資料では、継続的サプライチェーンデザインの必要性を解説するとともに、それを可能にする重要な要素である「デジタルツイン」についても詳しく見ていく。サプライチェーンのレジリエンスを高め、混乱に打ち勝つための新たな手法を確認してほしい。