製品資料
シーメンス株式会社
燃料システムの試験工数を25%削減、デジタルツインで航空機の熱管理を見直す
コンテンツ情報
公開日 |
2022/11/16 |
フォーマット |
URL |
種類 |
製品資料 |
ページ数・視聴時間 |
51分38秒 |
ファイルサイズ |
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要約
航空機の設計において、避けて通ることのできない熱管理の問題。近年では二酸化炭素排出量の削減という社会的な要請もあり、航空機システム全般にわたる電動化が進んでいることから、熱負荷はますます増大傾向にあり、航空機そのものの性能や安全性の低下を引き起こしかねない状況にある。
そのため、航空機設計に当たるエンジニアは、以前よりもシビアかつ十分に熱対策設計を実施する必要に迫られているが、彼らに与えられる時間は決して多くはない。市場における競争に立ち遅れないようにするため、設計、さらには燃料タンクの可燃性テスト、機器レベルの燃料シミュレーションなどの一連のプロセスを、より迅速化することも求められているのだ。
本コンテンツでは、航空機システム設計において直面する熱管理問題を迅速に解決するための方法として、航空機そのものを仮想的に再現するデジタルツインを用いるシミュレーションを提案している。この仮想試験を使用することで、燃料システムの試験プロセスを25%削減するなど、すでに成果を上げているという。