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Coupa株式会社

事例

Coupa株式会社

生産と物流の壁を排除して最適化、アサヒ飲料が挑むサプライチェーン改革の全貌

コンテンツ情報
公開日 2022/11/21 フォーマット PDF 種類

事例

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 1.02MB
要約
生産と物流の壁を排除して最適化、アサヒ飲料が挑むサプライチェーン改革の全貌
 調達・生産・物流のトータルコスト管理と商品の安定供給を目指す「サプライチェーン改革」を掲げ、SCM本部を新設したアサヒ飲料。中期経営計画で示された3年後の販売数値を基に生産設備や物流拠点の最適化に取り組み、現在ではロジカルな検証結果の共有によって生産と物流の間にある壁を排除し、迅速な意思決定が可能になるなど、着実な成果を挙げている。

 その起点となっているのが「工場・ラインの生産品種」や「物流拠点配置」などに活用している最適化シミュレーションだ。デジタルツインによって現実のサプライチェーンをシステム上で再現することで、ネットワーク、生産と在庫、輸配送ルートの最適解を導き出し、利益を最大化する。

 この導入により、平均輸送距離を8%削減。さらに、30日必要だったデータ分析から計画策定までの時間も約1~2日に短縮し、同時並行で複数の検討も可能になった。本資料では同社のサプライチェーン最適化への取り組みとともに、その実現を支えるソリューションについて紹介する。