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株式会社シーイーシー

製品資料

株式会社シーイーシー

製造現場のサポート切れシステム、3つの対応策のメリット/デメリットとは?

保守サポート期間が過ぎたシステムを使い続けていると、サイバー攻撃やブラックボックス化のリスクが高まり、スマート工場化の足かせとなってしまう。こうした状況の回避策を3つ提示し、それぞれのメリット/デメリットを比較する。

コンテンツ情報
公開日 2023/01/10 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 12ページ ファイルサイズ 1.21MB
要約
製造現場のサポート切れシステム、3つの対応策のメリット/デメリットとは?
 工場のスマート化にはセキュリティ対策が欠かせないが、保守サポート期間が過ぎたシステムの存在を見落としているケースは多い。これを放置していると、サイバー攻撃やブラックボックス化のリスクが高まり、障害復旧も困難になるため、早めに対策を打ち出したいところだ。

 サポート切れの主な対応策としては、「システム再構築」「マイグレーション」「バージョンアップ」の3つが挙げられる。選定に当たっては、予算や期間の制限を加味しつつ、現行のシステム・業務をどうしたいのかを考慮することが重要だ。例えば、システム再構築は期間もコストもかかるものの、業務フローの見直しを含むため、利用者の業務効率化が見込める。

 一方、バージョンアップは実行環境の置き換えであるため、業務改善にはつなげにくいが、期間やコスト、利用者への負担を抑えることができる。本資料では、各対策のメリット/デメリットを徹底比較する。「システムを見直し、大規模改修したい」「最小限の労力で対応したい」など、目的別に推奨される対策も提示している。