自社が提供する製品がどれだけ売れるか、将来の販売数や使用量を予測する「需要予測」。消費者のニーズが多様化する中、需要予測の難しさが増していることから、高精度な予測を実現する手段としてAI(人工知能)を導入する動きが加速している。
需要予測にAIを取り入れることのメリットは大きく3つある。1つ目が、根拠ある生産計画を立案・実行できることだ。需要予測には膨大なデータの分析が必要となるが、それを人間がやろうとすると、精度の低下だけでなく人為的ミスにつながる可能性も高くなる。一方AIであれば、AI自身がデータを解析して規則性を見つけ出していくことで、さまざまなデータを正確に反映し、根拠あるデータを使った生産計画を練ることが可能になる。
また、データの自動分析による製品在庫の最適化、担当者の負担軽減もAIがもたらすメリットだ。本資料では、これらのメリットについて1つずつ解説するとともに、正確な需要予測を行う方法や需要予測AIの活用事例を紹介する。