製造業において収益性を高める上でポイントになるのが「余剰在庫の削減」と「コストの削減」だ。この2つの最適化を図りながら、順調な生産ラインの稼働を目指していくわけだが、経営層と現場の意識に食い違いが生じているケースが少なくない。
例えば在庫であれば、経営層は「キャッシュフローを少しでも改善するために在庫を減らしたい」、一方で現場は「欠品や納期遅延が起こらぬように多く確保しておきたい」といった具合だ。これは在庫の適正量が分からないために発生する課題だ。
また、予定原価と実績原価に差異が生じた際、収益性を改善するためには、製品を構成する原価の把握が不可欠だが、原価要素の細分化は手作業では限界がある。事業単位・製品単位では把握できるものの、どこにボトルネックがあるか特定できないため根本的な改善を行うことができない。これら2つの課題の乗り越え方について、本資料で探っていく。