製造業にとってデジタルトランスフォーメーション(DX)は、単にテクノロジーを活用すること以上の意味を持つ。先進企業は既にデジタルテクノロジーを競争基盤としてビジネスに組み込み、迅速なイノベーションによってビジネスモデルを変革。業務の効率性、製品設計、開発、出荷、顧客関係といった分野で大きなメリットを享受している。
こうして広がりを見せるDXは、インダストリー4.0を加速させ、IoTを活用して、製造プロセスの現在どこに課題があるのか、今後どこで問題が起きそうなのかをピンポイントで特定できるようになってきた。また、デジタルツインによって、製造工程がシュミューレーションできるようになったきた。一方、データに基づいた迅速な意思決定には業務可視化が不可欠となっており、その支援を可能とするツールに関心が集まっている。
本資料では、IoTを最大限に活用してDXを実現することが、製造業にどんな価値をもたらすのかを「顧客に対する価値」「業務おける価値」「新たな付加価値」という3つの観点で解説する。また、事例を交えながら製造業DXを実現するヒントも紹介しているので、ぜひ参考にしてほしい。