デジタルマーケティングの導入や実施に際して、なかなかうまくいかないと悩む企業は少なくない。デジタルマーケティングには、1to1のコミュニケーションや細かなセグメント分けなど、従来のテレビ・新聞・雑誌などのメディアを使うマスマーケティングとは異なる部分があるからだ。
そこで指針となるのがデジタルマーケティングのユースケースだ。ユースケースごとの一般的なゴールも併せて把握できれば、自然と自社に必要な施策が見えてくる。代表的なユースケースとしては、1to1マーケティングによるロイヤル顧客育成、リアルとオンラインを融合したいわゆるOMOマーケティングによる顧客育成、会員データや外部データを活用したLTV最大化などがある。
本資料では、これらのユースケース1つ1つの具体的な施策内容と、そのメリットを紹介している。広告配信やAIを使ったサイネージ、位置情報といったソリューションの活用施策例も交えており、デジタルマーケティングのガイドブックというべき内容になっている。