業界特化型 技術・製品情報サイト
  • MONOist
  • EE Times Japan
  • EDN Japan
  • スマートジャパン
  • BUILT

ソフトバンク株式会社

製品資料

ソフトバンク株式会社

小売・流通向けデジタルマーケティング、5つのユースケースからゴールを考える

コンテンツ情報
公開日 2023/04/14 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 15ページ ファイルサイズ 3.82MB
要約
小売・流通向けデジタルマーケティング、5つのユースケースからゴールを考える
 デジタルマーケティングの導入や実施に際して、なかなかうまくいかないと悩む企業は少なくない。デジタルマーケティングには、1to1のコミュニケーションや細かなセグメント分けなど、従来のテレビ・新聞・雑誌などのメディアを使うマスマーケティングとは異なる部分があるからだ。

 そこで指針となるのがデジタルマーケティングのユースケースだ。ユースケースごとの一般的なゴールも併せて把握できれば、自然と自社に必要な施策が見えてくる。代表的なユースケースとしては、1to1マーケティングによるロイヤル顧客育成、リアルとオンラインを融合したいわゆるOMOマーケティングによる顧客育成、会員データや外部データを活用したLTV最大化などがある。

 本資料では、これらのユースケース1つ1つの具体的な施策内容と、そのメリットを紹介している。広告配信やAIを使ったサイネージ、位置情報といったソリューションの活用施策例も交えており、デジタルマーケティングのガイドブックというべき内容になっている。