イベントや展示会を中心に、企業/団体の体験型マーケティング活動を支援する博展。同社が展開する小規模パッケージブース販売事業「パケテン」は、オンライン上で誰でも安価かつ簡単に展示会ブースの設計/発注ができるサービスだ。これにより顧客は、従来対面で行っていた見積や提案といった営業業務を、Webサイトを通じてセルフサービスかつ非対面で行うことができる。
同サービスを支えているのが、CRMやSFAなどの多様なシステムと連携できるコンフィングレータだ。これにより、属人化しがちな製品構成のルールや見積作成のノウハウをシステムとして体系化/自動化し、見積/提案作成時間を短縮できるため、対面営業に比べて大幅な効率化を実現。慣れた顧客の場合、一切のアテンドなしで従来の10分の1程度の時間で注文に至ったこともあるという。
結果として、同社は従来の半分の人員で同等の売り上げを達成できた他、展示会にかかる労力を抑えられることでリピーターとなる顧客も増えるなど、多くの効果が生まれている。展示会ブース発注のオートメーション化に成功した同社の取り組みを、本資料で詳しく見ていこう。