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モノからコトへ、製造業のサービス化のポイントとその事例集

製造業がモノ売りからコト売りへとシフトし、サービスビジネスに取り組むポイントと、その事例をまとめた「モノからコトへ、製造業のサービス化のポイントとその事例集」をお送りする。

コンテンツ情報
公開日 2023/05/31 フォーマット PDF 種類

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ページ数・視聴時間 82ページ ファイルサイズ 6.15MB
要約
モノからコトへ、製造業のサービス化のポイントとその事例集
 モノからコトへ――。IoT(モノのインターネット)を含むデジタル技術の進展により、製造業のサービスビジネス化が加速しています。モノづくりが本業である製造業がデジタル技術を組み合わせたサービスビジネスを立ち上げるのにはどういう意味があり、成功するにはどういうポイントがあるのでしょうか。

 本ブックレットでは、MONOistの過去の記事から、製造業のサービス化の価値や意義を取り上げた記事とともに、発表された事例13本をまとめて収納しています。デジタルビジネスを新たに立ち上げるヒントとしてご活用いただければ幸いです。

 【主な内容】
・製造業は「価値」を提供するが、それが「モノ」である必要はない
・第4次産業革命で「製造業がサービス業になる」ってどういうこと?
・製造業のデジタル変革は第2幕へ、「モノ+サービス」ビジネスをどう始動させるか
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