人手不足の解消や緊急時の対応レベル・スピード向上、若手教育・技術継承など、“現場”にはさまざまな課題があるが、これらはスマートグラスを活用した遠隔作業支援で解決することが可能だ。例えば化学プラントを有する日本ゼオンでは、現場の新人をサポートするためにベテランオペレーターが現地まで出向く必要があったが、遠隔作業支援ツールにより遠隔でもスムーズな情報伝達を実現し、課題を解消できたという。
また製造機器メーカーのSCREEN PE ソリューションズでは、クリーンルーム内のメンテナンス作業をはじめとする特殊な環境下での作業支援に同ツールを採用。これにより海外現地エンジニアのサポートを国内から安定した通信で実施できるようになったという。
本資料では他にも、保全業務の改善につなげた大手自動車部品メーカーなど、さまざまな企業における同ツールの活用事例を紹介している。用途だけでなく、「電源オンですぐに利用開始できる」といった選定の決め手も記載されているので、自社で導入した際の活用効果も簡単にイメージできるはずだ。