今日ではビジネス環境そのものがグローバル化しており、それに伴って外国語を使用する機会も増加している。また、厚生労働省の調査によると、コロナ禍の影響が大きかった2020年でさえ外国人労働者数が前年比4.0%増となっているように、国内企業の間では外国人を積極的に雇用する動きが加速の一途をたどっている。
こうした状況下、業務における外国語の使用を補助するために、AI自動翻訳を導入する企業が増えている。しかし、多くの企業では資料作成や契約書チェックといった専門部署での使用を想定しているため、メールやチャットといった利用シーンでは使いにくいソリューションを導入してしまっているケースも散見される。
では、自社に最適なAI自動翻訳を見極めるにはどうすればよいのか? 本資料では、ソリューションを選定する上で押さえるべきたった1つのポイントとして、「翻訳ニーズの分散度合い」が「集中型」と「分散型」のどちらであるかを把握することが重要と指摘する。そして、それぞれのタイプで必要とされるソリューションの要件を4つの観点から詳しく解説しているので、参考にしてほしい。