現場仕事では、機器の設置後に見積もりや報告書を作成する必要があるためオフィスに戻らざるを得ず、ムダな残業が発生してしまうことが多い。また顧客から見積もりへの要求が多く、作成に手間をかけているうちに他社に決まってしまい、成約の機会を逃してしまったという経験をした企業も少なくないだろう。
こうした現場を持つ企業の“あるある”な課題を一掃するという業務支援システムが登場し、話題を集めている。施工者や営業、事務などの現場仕事を包括的に支援する多数の機能を有し、例えば現場においてデジタル上の書類を簡単に作成したり、案件情報の一元管理で顧客対応を適正化したりすることが可能になる。
本資料では現場仕事を深く理解した上で開発された同システムの特長や機能について解説するとともに、複数の導入事例も紹介している。自社に合うシステムが見つからず、カスタマイズに数千万円~1億円かかると言われDXを諦めかけていた企業が、いかに業務改善を実現したのか。ぜひその目で確かめてほしい。