デジタルイノベーションや電動化が進んだことで、製品のコンポーネントの種類やサプライヤーの数、カスタマイズの要求は倍増している。この複雑さを乗り越えて利益率を高めるためには、計画や生産の意思決定を早期に行ったり、問題が発生してやり直す時間を短縮したりすることが重要だ。
しかし、設計、エンジニアリング、製造の各チームが緊密に連携できておらず、図面や指示書などを手動で転送してコミュニケーションを取っている企業は多い。各チームが独自のツールやプロセスを使ってオペレーションしていては、問題や課題に先回りすることは不可能だ。こうした“製造のしやすさ”の問題を早期に発見・改善するには、デジタル機能によってサイロ化を解消して、設計、実行、そしてまた最初に戻るループを構築し、共通の情報を活用する必要がある。
本資料では、各チームのコラボレーションを通じて時間とコストを劇的に削減するための4つのポイントを挙げる。併せて、チーム間の継続的な相互作用を促進するための機能を統合したコラボレーションプラットフォームも紹介している。