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株式会社日立ソリューションズ西日本

製品資料

株式会社日立ソリューションズ西日本

生産/製造現場に不可欠な購買業務、DXを実現するには何が必要か?

紙ベースの購買業務から脱却し、業務負荷の軽減や法令順守、内部統制の強化などを実現するには、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進が欠かせない。その実践を支援する購買管理システムの実力について詳しく解説する。

コンテンツ情報
公開日 2023/08/29 フォーマット PDF 種類

製品資料

ページ数・視聴時間 4ページ ファイルサイズ 6.59MB
要約
生産/製造現場に不可欠な購買業務、DXを実現するには何が必要か?
 生産に必要な原材料や部品の資材を買い入れる購買業務は、企業の利益に直結する重要な業務だ。しかし、各種申請/注文において紙ベースのやりとりを行う企業は今も多く、複数の拠点をまたぐ予算と購買の管理は容易ではない。さらに、下請対応や内部統制の強化、電子帳簿保存法やインボイスへの対応なども重なる中、業務の負担は増大の一途にある。

 そこで検討したいのが、全社的な標準化を可能にする、購買管理システムの活用だ。多言語サポートや法対応はもちろん、金額に応じた承認プロセスの設定による内部統制の強化、未検収注文の可視化による検収漏れ防止を実現。また、処理漏れを防ぐアラートの設定、ユーザーの権限に応じた機能制限などが可能で、Webから直感的に操作できる点も魅力だ。

 加えて、システムで発注した実績は全て蓄積され、検索やCSV出力も容易なため、購買実績の確認作業の負荷を減らすことも可能だという。本資料では、購買DXを加速し、法令順守や内部統制強化も支援する同システムの特長や機能を分かりやすく紹介しているので、参考にしてほしい。