米国での調査によると、回答者の71%が次に購入する自動車として電気自動車(EV)に興味を示しているというデータもあるほど、EVへの関心は飛躍的に高まっている。こうした中、EVメーカーの数も増加しており、各メーカーは競合に先行すべく、性能面や安全面で優れた製品を、より迅速に市場投入することを目指している。
だがそのためには、既存のアーキテクチャを活用して新たなEVプラットフォームのイノベーションを進め、安全性と規制への準拠を維持しながら革新的な新機能を提供しつつ、品質と生産性の目標を達成するといった、さまざまな課題をクリアしなければならない。そこで注目したいのが、車両を1つの包括的な仮想システム、つまりデジタルツインとして設計することで、部門や組織の垣根を超えた高い信頼性と効率的な開発を実現する、車両電動化ツールだ。
E/Eアーキテクチャの開発、配電システムの定義、車両性能の検証などをサポートする同ツールにより、初期車両評価のタイムラインが80%短縮され、ネットワーク設計時間も50%短縮されるなど、多くの効果が得られるという。本資料で、同ツールの特長を詳しく見ていこう。