業界特化型 技術・製品情報サイト
  • MONOist
  • EE Times Japan
  • EDN Japan
  • スマートジャパン
  • BUILT

MONOist編集部

プレミアムコンテンツ

MONOist編集部

TRI-ADからウーブンプラネット、ウーブンバイトヨタへ

TRI-AD発足からウーブンプラネット、ウーブンバイトヨタまでの取り組みを振り返る「TRI-ADからウーブンプラネット、ウーブンバイトヨタへ」をお送りする。

コンテンツ情報
公開日 2023/11/02 フォーマット PDF 種類

プレミアムコンテンツ

ページ数・視聴時間 52ページ ファイルサイズ 4.04MB
要約
TRI-ADからウーブンプラネット、ウーブンバイトヨタへ
 自動運転技術に関する研究を、トヨタ自動車本体の製品開発に橋渡しする役割を掲げ、トヨタ自動車、デンソー、アイシン精機の共同出資会社として発足したTRI-AD。自動運転や自動車にとどまらない領域に守備範囲を広げ、ウーブンバイトヨタに至るまでの取り組みを振り返ります。

 【主な内容】
・ソフト開発は「ツールとインフラが9割」、トヨタの先行開発会社が重視すること
・トヨタ章男社長が語った、東富士の「ウーブンシティ」やテスラへの思い
・トヨタデンソーアイシンの車載ソフト会社が新体制に、目指すは「自動車のWindows」
・ウーブンバイトヨタのカフナー氏がCEO退任、今後はトヨタのシニアフェローに 他