クリーンかつ取り扱いやすいエネルギーとしてバッテリーに対する需要がかつてないほど高まっている。各国の政府機関は、バッテリー製造を担うメーカーに積極的に支援するなど、市場は活況を呈している。こうした傾向は、今後も継続するといわれており、リチウムイオン電池の需要は、2022年の約700GWhから2030年には約4.7TWhにまで増加すると予想されている。
バッテリーメーカーは、こうしたニーズに応えることが求められているが、従来の製造プロセスでは、次世代のバッテリーセルやパック開発など、将来の技術的なブレイクスルーに柔軟に対応することは難しい。そのためメーカーは、高い敏しょう性とサステナビリティを兼ね備えた、新たな製造プロセスへの転換が急がれている。
本資料では、需要の増加や市場競争の激化というバッテリー業界の最新動向について解説した上で、メーカーが製造プロセスを革新し、現状と将来の課題に対応するための方法を解説する。デジタルツイン技術の採用で、オペレーションとエンジニアリングを一体化することが、製造プロセスを革新する早道であることも見えてくるはずだ。